Q. 一番多いお問い合わせは、なんですか? 病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 実は、「もう、そちらに決めているので、一度お会いしたい」というお電話。

 

Q. 一番多い依頼内容は、なんですか? 病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 「将来の為に、きちんとした帳簿が欲しい」という風にご依頼を頂く事が多いです。

 

Q. 依頼をしようかと思っているけど、どうしたら良い? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士

A. まずは、お電話【042(843)2062(平日9〜18時)】か、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。「お問い合わせフォーム」の場合、翌日中にはお返事申し上げます。一度お会いして話してみて「なんか、合わないな…」と思われたり、後日お出しする見積もり金額が合わない場合は、そのままご連絡頂かなくて大丈夫です! ※ご依頼頂く場合のみ、ご一報くださいませ。

 

Q. 確定申告だけ頼んでもOKですか? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. もちろんOKです。

 

Q. 確定申告はいつまでに頼めばできますか? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. どう遅くても2月中には、ご依頼ください。 混み合うとお断りする事もあります。お早めに!!

 

 

 

 

Q. 確定申告を依頼する側がする事はなんですか? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 領収書、出した請求書、もらった請求書、事業用通帳のコピー、カード明細のご用意等々。お問い合わせいただければ、資料をメールかFAXでお送りします。

 

Q. 源泉徴収について教えてください。 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. すみません。お相手や御社の業種によりますので、ひと言では回答できません。詳しくはご相談ください。

 

Q. 近所の税理士さんがいいのですが? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. できれば近くがいいと思います。何かあった時にスグ駆けつけてくれますし!

 

Q. 個人事業税っていくらくらいなの? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 所得が290万円を超えると発生し、超えた分の5%が個人事業税になります。  ※業種によっては課税されない場合もあります。

 

Q. 帳簿は、売上チェック以外のどんな時に使いますか? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 銀行などからお金を借りる場合に必要です。他には事務所・マンションや家を借りる時、家や車などの高額のローンを組む時、取引先から提出を求められる場合もあります(信用調査のため等)。

 

 

 

Q. 相談は土日や平日の夜にお願いしたいのですが、大丈夫? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士 A. 大丈夫です。ただし、土日は、(うちの)子どもの運動会などすでに予定がある場合は、希望の日時にそえないこともあります。平日の夜で、他に予定がなければ、大丈夫です。 いずれにしても、ご相談の日時については、複数の希望日をお知らせいただくと調整しやすいです。

Q.
何を基準に税理士さんを選べばいいですか?
日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 正直言って、これは「相性」だと思います。一番良いのは、気の合う知人・友人からご紹介して頂くのが間違いないでしょうね。

 

Q. 税理士事務所を乗り換えるリスクはありますか? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. まったくないです。ちょっと言いづらいかもしれませんが(笑)

 

Q. 法人にした方が良いのはどんな時ですか? 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 売上によっては節税メリットもありますし、取引上の信用も確実に上がりますが、それらよりも「事業を大きくしたいかどうか」という基準で選ぶ方がいいですね。

 


Q.
どの会計ソフトが良いのか迷ってます。おすすめはありますか?
日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 弊事務所で使用しているのが、JDL社になりますので、JDL社の「出納帳」を推奨しています。 月額数百円でコストパフォーマンスにも優れていますので、お客様の負担になりません。 また、ご希望であれば、入力の指導もしますので、お申し付けください。

 

Q. 月契約した場合の流れを教えてください。 日野市病院、歯科、整体、店舗の税理士
A. 月契約の場合、毎月又は定期的にお客様を訪問し、月次決算書を作成します。 それを基に、会社の現状分析をしますが、数字の羅列だけでなく、グラフなど視覚的に分かりやすい帳票を基に財務内容をお知らせいたします。 その中で、予実管理を行い、また、(黒字の)同業他社と御社の財務内容を比較するなど、自社の位置づけを再確認したうえで、今後の課題と対策を検討していきます。

 

 


その他に、事前に知りたい事や気になる事があれば、下のお問い合わせフォームかお電話でご連絡ください。

でも、こういうお問い合わせをすると、「しつこく営業されるんじゃないか?!」って心配ですよね(私も経験アリ)。

が、そこはご安心ください。お問い合わせ頂いても、こちらからご連絡する事は一切ありません。質問の答えや、見積もりなどお問い合わせ内容に対してだけ応対させて頂きます。
※だって、私だったら営業されたくないですもん!